fc2ブログ

tablier

韓国旅行記 その2

韓国を旅した時、ガイドのチョウさんに教えてもらったナムル。
帰ってきてから5回ほど作ってます。

P1050867_convert_20111018204906.jpg

作り方はとても簡単です

①もやし1袋は洗ってざるにあげ、さっとゆでる。(10秒くらいでいいです)
②水道水にひたし、荒熱をとる。
③ボールに、コチュジャン小さじ1(お好みで調整してください)、塩、ゴマ油、②のもやしを
加えよくあえる。

あっさりしてて、1袋なんてペロッといけちゃいます
豆もやしで作るととってもおいしいです。

こちらは、ツアーとは別で、チョウさんが連れて行ってくれた、南大門の食堂。

P1050818_convert_20111018205445.jpg
水色の小皿にはいってるのは、キムチやナムル。
どこにいっても、つきだしのような感じででてきます。しかもおかわり自由
お店によってそれぞれの味があり、これだけでもおなかがいっぱいになるほどです。

手前はトッポキ。
辛いけど、おいしかった~

左奥は、マントウ(餃子のようなもの)の入ったスープ。
こちらは辛くないスープでした。

ここの食堂は、安くておいしかったです。
名前はわかりませんが・・・
翌日のフリータイムの時も母と二人で訪れ、
スンドゥブをたべました
チヂミもおいしかった万歳

韓国の女性は本当にお肌がキレイ
見とれるほどです。
食事をみていると、野菜が多いし、キムチなど発酵食品を食べるのがいいのかな~

見習いたいものです



スポンサーサイト



PageTop

韓国旅行記 その①

9月21日から3泊4日で韓国ソウルへ行ってきました。
初めての韓国です。

韓流スターやドラマにはまっているわけではありませんが、
ちょっと韓国という国が気になっていたのと、母親に誘われたので
いってきました。

出発当日は、台風の接近が予想されていて、前日から半分諦めていました。

当日も、雨と風がすごかったのですが、欠航になっていないため関空にいくしかなく
出発しました。
MKタクシーが自宅⇔関空までの送迎サービスを行っているので、
家の前からジャンボタクシーに乗り込みました。

道中も大雨だし、風がつよくて、運転手さんはハンドルをとられそうになってるし・・・・
とうとう関空大橋では、強風のため、スピードがでず、のろのろ走行。
前を走ってる軽トラックは飛ばされるんじゃないかと思うほど揺れています。
タクシーの車内からも悲鳴がもれるほどの恐怖感。
しかし、空港に近づくと飛行機は飛んでるのです!
不思議なことに、私たちの飛行機も無事出発し、日本脱出に成功しました。パチパチパチ

当たり前ですが、雲の上は快晴。
揺れることもなく、快適な空の旅でした。
といっても飛行時間はわずか1時間20分。近い!そして時差もありません。

ソウルは快晴で、日本での嵐がうそのようでした。

今回は、母と二人旅なので、ツアーに参加することにしました。

仁川国際空港は、ハブ空港でありますが、本当に大きかった!
今から10年程前にできた空港です。
どうして日本はハブ空港を作らなかったのだろう?
空港にいるものすごい数の人を見ながら、本当に残念に思いました。

空港からソウル市内までは車で約40分かかります。
バスから見える景色の中で建設中の高層マンションがありました。

P1050744_convert_20111006203716.jpg

そして初めに行ったのが北村。
韓屋とよばれる昔ながらの家が残っている地区です。

P1050746_convert_20111006203746.jpg
「冬のソナタ」の中のヨン様が学生時代に通った学校もこの地区にありました。
ドラマ好きのおばさまは記念撮影されていました。

こちらはソウルタワー。
P1050757_convert_20111006203810.jpg

ホテルは、新羅ホテルグォンサンウが結婚式をしたホテルです。
シャンデリアがきれいでした~
P1050760_convert_20111006203838.jpg

あっという間に一日目はおしまし。

ガイドさんは、韓国の50代後半くらいの女性の方でした。
親切なガイドさんでした。

ガイドさんが、お話されてたのですが、
韓国は、登山ブーム中で、ソウル近辺の山は登山できるように整備されているそうです。
仕事のない日には、おにぎりと珈琲を持って主婦友達と山にいくそうです。
そこでお昼ご飯を食べて、珈琲を飲みながらおしゃべりをして帰る。ということをしているそうです。

なんて素敵なことだろうと思い、私も真似をしたくなりました。
健康的だし、お金もあまり使わないし、うらやましい!
本格的な山登りは、私には辛すぎるけど、ハイキングくらいならちょっと始めてみようかな

こちらはお留守番夫氏のために購入した韓国食材の一部です。
P1050834_convert_20111006205811.jpg
左上から、シリアル、トッポキスナック、コーン茶、ホットクミックス、カップ麺、トッポキ、コチュジャンです。韓国海苔やキムチにチャンジャ…いっぱい買いました
おみやげの買い物は、ソウル駅のそばにある、ロッテのスーパーマーケットがお勧めです。
日本人もたくさんいましたよ~。
キムチやチャンジャの種類が多く、おいしそうなものがたくさんありました♪

PageTop